ここ数回、眼鏡を新調する際に細かな検眼をせず、【前と同じ度数で】というあっさりとしたリクエストで作ってきました。

その結果、コンタクトレンズを作る際に妙にくっきりとした画像に驚いたことを覚えています。

大分レンズも傷んできたし、そろそろ検眼込みで眼鏡を新調する時期が来たのかもしれません。

今度は同時に2本まとめて作るつもりです。現在はあまりお金を使う機会も無いですし、仕事用とプライベート用は同時に変えないと見え方の違いでストレスになるかもしれません。

ちなみに使い捨てコンタクトですが、映画鑑賞をしないので全然使っていません。今年に入ってからの装着は先週の日曜日に散髪してもらう際に鏡で確認しやすいように入れた一回限りです。

……しかも散髪中はウトウトしていて碌に鏡を見ないという (;^ω^)

 

もうちょっと手元もクッキリ見えるのであれば、眼鏡の使用を止めてコンタクトに完全に移行できるんですけどね。加齢による飛蚊症も出ているので難しいところです。

 

とりあえず今週末にでも新しい度数の眼鏡を2本まとめて作ることにします。