あまりに引き篭り続けるのもアレなので、ヘタってきた通勤時に履く靴を買いに行ったんだけど、一ヶ月も半ばを過ぎたというのに財布の中に未だ万札が数枚入っていることに驚かされました。

出掛けないとお金を使う機会も無くなるんだなぁ。

年末年始は銀行のATMが休日扱いになるということで12月28日にお金をおろしたのですが、そこから21日経ったというのに万札が4枚残っています。今日の買い物や2回の歯科検診もあったんだけど、本当に必要なものだけ購入したという印象ですし、実際に財布の中身も減っていません。

ということで、とりあえず365貯金には1万円札を入れておくことにしました。昨年集まった小銭1万円分は口座に入れてしまったので純粋に手持ち分からの貯金です。このままお金を使わないようであればもう1万円追加しても良いかもしれません。

ちなみに365貯金とは別に貯めている500円玉は現在8枚で4000円分です。こちらは買い物の機会も少ないので貯まり方は遅いのですが、貯金をするために500円玉が出るような買い物をわざとするのも本末転倒ですし、ボチボチいくことにしましょう。

とにかく手持ちが減らない今のタイミングでできる限り節制したり貯金をすることによって、今後お金を使えるタイミングになった時に気持ちよく散財できるような状態を作れるよう備えることにします。