昨年の365貯金で貯まった小銭を銀行でまとめ整理してきました。

出金前に立ち寄って処理したのですが、空いてさえいれば、早目に家を出る必要もなかったくらいスムーズに進みそうですね。

硬貨をまとめる際は一回の上限が100枚までなので、10円玉をメインに5円玉と1円玉は少な目に用意しました。

なんというか、まとめた小銭は一旦口座に入ることになるのに、通帳に数十円記帳されるのがなさけなかったので。

それでも大量の1円玉は機会をみて整理する必要があるんですけどね。

 

こちらが通帳に記帳された今回の整理された小銭。

一応、1万円になるように数えて持っていったんだけど、合計402枚あったらしく余りの20円分を入金するのが面倒だったので9980円となりました。

硬貨の処理にある程度時間がかかるので混雑している状況ではやりづらいですね。

 

今回のことで理解したのが、【小銭はある程度の段階で整理したほうがいい】ということですね。

かなり前に【コンビニやドラッグストアのポイントはため込まずにこまめに使ったほうがいい】という真理に気付いたのですが、小銭でも同じことが言えるようです。

これからは100枚を目処に整理していくことにします。