コロナの影響で今年の映画鑑賞は84本で打ち止めです。

ひと月あたりで計算すると7本ですが3ヶ月弱は映画館が休館していたので実質9本/月ペースといったところになりますね。

ただ、来年はヘタをするとこれよりも鑑賞数は減ってしまうのではないでしょうか?

コロナの影響はまだまだ続く

……というのもコロナの影響はまだまだ続きます。いくら劇場側が感染対策を徹底しているといっても限界はあるわけで、その程度ではカバーできないレベルまで感染が拡大してしまえば再度映画館が休館するする可能性もあります。個人的にはオリンピックも休止にするべきだと思っていますしね。

少なくとも新規感染者数が東京で1000人、全国で4000人を超える日が続くようになりましたら政府がどんな言い訳をしたところで世論は自粛に向かうことでしょう。1月中にこの数字に達してしまったらエヴァの公開も難しくなりそうです。

 

こうして映画を鑑賞する機会が失われていくとなると、数観てその中から面白い物を見つけるのではなく、事前にある程度の取捨選択は必要になってくるかと思われます。もう自由に映画を観る環境は残されていないのでしたら限られたチャンスは有効に扱わないといけません。

 

映画鑑賞2021年の目標

数はあまり気にしないようにするつもりで事前に購入するムビチケも厳選して、年間40~50枚くらいにするつもりです。それ以外は周囲の反応、評価を参考にして鑑賞することにします。

今年は無駄にしてしまったチケットも何枚かありましたからね。鑑賞数も増えているのでポイントで無料鑑賞できる本数も結構ありますし、モーニング上映などサービス価格の適用で前売りよりも安価で鑑賞できたりもしますからね。

 

そして今度こそ早めの感想記事を!映画を観る本数を少なくする代わりに1本あたりの感想を小分けにして何回か書く予定です。

今年間に合わなかった感想は暇を見てボチボチと書いていこうと思います。