ようやく大掃除が終了しました。

ぶっちゃけ、まだまだ部屋は乱雑で【これのどこが終了なの?】と突っ込まれると厳しいです。

でも窓やクローゼット、本棚、ベッドの収納といった普段掃除のできない部分は全て手を入れることができましたし、今日処分することを決めてまとめた本やプラ&粗大ごみは年明け後のゴミ収集まで空いた棚に置いておくので、棚の変更(メタルラックを撤去してクローゼットに入れ、代わりに映画パンフ用のカラーボックスを追加する)をしたりテレビ台を新調するのは先になりそうです。

 

それは良しとして、気になるのは体調です。埃っぽい部屋を長時間掃除していたからなのか、くしゃみと鼻水が止まりません。鼻水の味といったら嫌な感じですが、埃の影響とかアレルギーの症状というより風邪の時の感覚に近い気がします。

一応、検温もしてみましたが36.4°Cと平熱で他に体調の悪い部分がありません。

 

これは掃除の際に時々発生する風邪【っぽく】なる状態ですね。

くしゃみや鼻水は確実に埃の影響なのに、それを体が誤認して風邪のように感じてしまうのです。鼻水の感じ花粉症よりも風邪に近く感じてしまうのは、花粉の影響を体が覚えこんでいるので【これは花粉症の鼻水じゃない!→風邪の鼻水かも?】と判断しているんじゃないかなぁ?

この症状、普段あまり掃除をしないせいか、毎年経験しています。仕事中は埃っぽいけどスプレーの影響の方が強いしマスクもしているのであまり発生しません。あくまで毎年2回くらい行う大掃除でのみです。

 

たぶん、もっとマメに掃除をすれば身体が慣れるんでしょうね。それ以前にそこまで埃が溜まらなくなるだろうし。

来年はもうちょっと定期的に掃除をすることにします。人生がときめいていないので掃除くらいは頑張ることにしましょう(笑)