週末の映画鑑賞の日だけとはいえ、コンタクトレンズを使用するようになってから目のケアに気を使うようになりました。

基本は毎朝のブルーベリーエキスの健康食品と1日3回(朝、帰宅時、就寝前)の洗眼です。

ブルーベリーエキスは明るい所に目を向けた時のミジンコピンピン(飛蚊症の軽いやつ)が気になるので使い始めました。

正直、これが効いているのかどうか現時点では判断できていません。購入したのが1日2粒摂取して60日分の袋なので、これを全て摂ったら冷凍の小袋に入ったブルーベリーを試すつもりです。

 

洗眼薬はロートフラッシュを使用しています。

以前はアイボンを使用していましたが、カップの形状と薬剤の強さの関係でこちらの方が汚れが落ちる気がします。

洗浄後のカップに残った薬剤を注意深く観察すると、水面に油分のようなものが浮いているのでコレが汚れの成分だというのはなんとなく分かるのですが、なぜか右目の方が汚れが出やすいのはなぜなのでしょう?ペットを飼っていると目ヤニが付きやすい方向などに気付かれる方もいらっしゃると思われますが、そういった類の問題なのでしょうかね?

 

とりあえず、映画鑑賞にも読書にも目は資本となります。タダでさえ性能がガタ落ちしている状態なので死ぬまで使えるようにしっかりとケアしていこうと思います。