先日クラウドファンディングサイトCAMPFIREで支援した【ありそうでなかった、ノートや書類に『付け替えられるハードカバー』 IDEAL】が届きました。夜勤も終わり、この休み中に100円ショップで中に挟むノートを物色したのでレビューしようと思います。

商品紹介

私が支援して受け取ったアイテムは3点。

ドキュメントホルダー IDEAL A4、ハードタイプノートカバー IDEAL A5+LACONIC®のノート、ハードタイプノートカバー IDEAL B6、です。

IDEAL A4、 IDEAL A5+LACONIC®のノート、IDEAL B6

 

IDEAL A4

 

ドキュメントホルダーは【ペラ紙を折らずにキレイに持ち運ぶ】というコンセプトのアイテムなのですが、綴じるためのゴムバンドを本体に留めるための丸カンが表紙を貫通しているため内側に入れる書類に跡を残してしまうという弱点があるのが残念でした。

ゴムバンド固定用の丸カンが内側まで貫通している

 

書類を挟むと出っ張った丸カンと干渉してしまう

通常のクリアファイルに入れてから挟めばある程度は解消できるのですが、このアイテムのコンセプト的にいえばスマートではありません。次のバージョンを発売の際にはゴムバンドの固定方法にもう一工夫してほしいなと思いました。

 

IDEAL A5

 

IDEAL A5+LACONIC®のノート

 

A5ノートカバーはノートとセットになった物を選択したのですが、これはメーカーが想定する使用ノートの標準形を知りたかったからです。

主にB6判カバーの見本になればと思ってのことですね。

 

 

当初の予定通り、ナカバヤシ ロジカルダイアリー見開き2週間タイプも無事収まりました。

……装着するのに、ややキツめの印象もありますが、標準タイプのノートもこの位の装着感なのでメーカーとしては想定通りなのでしょう。特に気にされない方は100円ショップに30枚綴じ2冊セットで販売しているA5ノートを入れてガシガシ使っていくのが良いでしょう。

 

IDEAL B6

 

IDEAL B6

……ちょっとだけ購入を後悔してしまいました。というのもB6でガンガン使える安価なノートが少ないんですよね。Amazonで販売しているキャンパスノートは1冊82円で2000円以上のまとめ買い対象商品の物とか1冊86円で送料が別途700円もかかる物しか見当たらないので実店舗で探すことをお薦めします。

 

試しに100円ショップで廃版になりつつある意識高い系ノートのパクリっぽいノートを入れてみたのですが40枚つづりでキッチリと閉じることができませんでした。

B6 40枚綴りの高級ノートもどき

 

背が厚すぎて閉じられず

 

100円ショップの商品だと、この時期の季節モノとして販売しているB6の手帳(先頭が月間ブロックで残りがノートのやつ)を入れたりするのが良いのかも。どちらにせよB6というサイズは入手し辛いです。

 

総評

 

まだ定番商品ではないので色々と改善の余地がありますが、そんな商品を早くから使って先駆者ぶってみるのも楽しいです。

中に挟むノートですが、いっそ自作してみるのも良いのかもしれません。表紙はこの商品でしっかりとした物が用意されているわけですから、A4やB5のコピー用紙を用意して半分に折ってから重ねて中綴じすればオリジナルノートが作れるわけですし。トレーシングペーパーでノートを作ったりすると、また違った使い方が出来そうです。

 

B6のカバーですが、とりあえずは100円ショップでB6の手帳用のポケットを購入してチケットホルダーにして使おうと思います。

先日ムビチケを紛失してしまったので、こういう存在感のあるアイテムに入れて持ち歩くべきなのかもと思いました。

 

後は別のサイズも希望!とりあえず標準的なB5とトラベラーズノートやカクリエが収まるサイズがあると嬉しいです。