私は以前まで映画鑑賞中にはスマホの電源を落とすようにしていました。

ですが、ここ最近はマナーモードで音が鳴らないようにするだけでメイン電源は維持するようにしています。

 

これは新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAの記録を取るためです。

幸運にも今まで陽性の方との接触経験はないのでアプリがどのような挙動を示すのかは見たことがないのですが、出先ですれ違ったり電車内で同じ車両に乗り合わせたり……映画館で同じ上映を鑑賞する確率だってあるのかもしれません。

電源オフとは異なり、マナーモードの操作設定ミスで音を出してしまう危険はありますが、そこは服のポケットではなくカバンの奥底に入れて物理的に音漏れを防ぐよう対応します。マナーモードの際の緊急地震速報はどうなっているんだろう?……まぁそれこそ【不慮の事故】なので勘弁してもらいたいとは思うのですが。

 

上映中にスマホを弄っている馬鹿とは異なり、周囲のことも考えたうえでの結果なので、アラートが鳴ってしまったとしても寛大でいてほしいものです。

それとも映画泥棒が始まってこれ以上観客が入ってこなくなる時間になってから電源を落とせばいいのかな?とりあえず、最近の感染者の増加で再び映画館が休止しないように気は使っていこうと思います。