このコロナ禍の中でも東京はGo To トラベルを見直すつもりはないそうです。

私も感染リスクを減らすためにも11月1日を最後に東京には行かないようにしています。

正直に言うと私一人が感染してしまっても自己責任ということで納得することはできますが、家族を危険にさらすのは心苦しいですし、この感染を切っ掛けに再び映画館が閉鎖されてしまうようになってしまうのは辛いです。

鬼滅の刃のヒットで上向きになった映画鑑賞という身近なイベントが中止に追い込まれるようなことになったら完全に【戦犯】ですからね。コロナ対策がなされているという映画館の対応や環境も否定されることになってしまいますし。

それでも観たい映画が東京でしか上映されていないことも多いので、残念に思うことはあります。私の場合、マイナーなミニシアター系のムビチケも通販で購入しているので、メルカリに流すこともあるとはいえ無駄にしてしまうことも多いです。コレクション的には入手した時点で目的は達成しているのでそこまで惜しくはないんですけどね。

さて東京の映画館に行けないことですが、少し遅れた上に短期間ではありますがあつぎのえいがかんkikiで上映してくれるのは非常にありがたいです。この映画館が無かったら多少のリスクはあっても東京まで出かけていたことでしょう。9月26日に会員登録してから現時点で7本鑑賞しましたが、明日も利用するので2ヶ月で10本……大手のシネコンだと鑑賞劇場がバラけるのに比べ、ミニシアター系だと集中することになるので自然と利用回数が増えます。

 

とりあえず身近で用事を済ますことができるのは幸いです。タイトルは【東京に行かなくなりました】ではなく【東京に行かなくても済むようになりました】が正解ですね。