一時期ネットビジネスに興味を持ち、無料のビジネス情報などを得るために様々なメルマガに登録されました。

有益な物もありましたし、今でも購読しているものもあったりするのですが、大半は読まずにゴミ箱に行きます。

……いいかげん購読を停止すればよいだけの話なのですが、知らないうちに再度登録されて送信される物もあるみたいなんですよね。

これがメルマガ配信サービスの老舗【まぐまぐ】を利用して配信されているものであれば、マイページにログインして一括削除が可能でした。

事実、余計なメルマガを解除することには成功したのですが、一時期まぐまぐでビジネス系メルマガが規約違反で削除されたりし始めた頃に有料の配信サービスに移行したり、独自配信を行うようになったメルマガインフォプレナーやアフィリエイターが増えました。

結果、一括解除のような手軽な手法はできなくなり、それぞれのメルマガに記載された解除リンクから手続きを行うことになってしまいました。

アフィリエイターは配信予約で数件のメルマガを先行して登録しているので解除してもすぐには配信が止まりませんし、下手をするとアドレスの売買が行われている業者に情報が流れて別のメルマガに登録されることになったりもします。

 

現在メインで使用しているアドレスは2つなのですが、どちらも長いこと使用しているので結構情報が流出してスパムメールに繋がっているんですよね。

業者とのいたちごっこを続けるのも面倒なので、このアドレスは重要度の低い連絡オンリーにして新たにメルアドを取得した方がいいのかもしれません。プライベートの連絡はSNSがメインになっているのは救いなんですけどね。