本日YouTube Premium メンバーシップに登録しました。

このサービスは一ヶ月1180円で広告のない動画を視聴できるのが最大のメリットです……まぁ現時点ではお試し期間で、実際に支払いが発生するのは一か月後ですけど。

課金をしてまでこのサービスに加入をする理由は【質の低い広告を何度も見せられること】にうんざりしたからです。

Kickstarterのように興味のある商品へのリンクも存在するのですが、そういった有益な情報はアンテナさえ立てておけば自然と受け取ることのできる情報なので動画の広告で見つける必要はありません。

それよりも動画を楽しむ際に毎回ダウンロードしてもそれそのものでは遊べない頭の悪いパズルゲームの広告を見せられたり、安価で契約した漫画家に描かせたような質の低いお悩み解決系の広告を見せられることの方が無料ということよりもストレスを感じるようになりました。

自分のペースで動画を再生できないのも気になりますしね。特に最近だとルービックキューブの攻略動画を再生する際、手順の紹介の途中で広告が入ったりすると【忖度はないのか!】と思ってしまいます。

そういえば、プレミアムメンバーシップだとオフライン再生も可能なので、こういった講座系(ゲーム、学習、筋トレなど)を登録していつでも楽しめるのもいいです。

それと、課金については特に問題ありますせん。信者でもないのにnoteでヤマカンの記事を購入してまで読むよりは建設的なお金の使い方だと思います。

ただ、岡田斗司夫ゼミの高額の会員登録は、月の変わるタイミングまで待つことにします。ちょっとでも効率的なお金の払い方をしたいのでね。