11月に入って一気に寒くなりました。

仕事で体を動かしていることもあり日中に寒さを感じることは無いのですが、行き帰りのバイクでは寒さを文字通り肌で感じることになりますし、下手をすれば昼の休憩時間ですら寒さで上着を着ることになります。

夜も寒さを感じるので暖房を入れたいのですが、これまでは夏の反動で寒さを感じるだけであって暖房を入れるのはさすがに早いと思っていました。

ところが現在では足元のヒーターとエアコンを使用していて、、まだ使用してはいないのですが電気毛布も設置しました。

理由は単純で【11月になったから】です。

おかしな話ですが、同じような気候だったとしても10月だと秋で11月だと冬のイメージがありませんか?

【11月で冬になったんだから、もう暖房使ってもいいじゃん!】という自己弁護というか謎の理屈が発動して暖房を使用する精神的な敷居を下げているのです。

なにせ10月頭まで場合によっては冷房を入れた日もあったので、間を空けずに暖房を使うのも極端ですからね。

 

11月は冬!

暖房を使ってもOK!

……いえ、家族向けの言い訳であってネットで声を上げることじゃないんですけどw