明日は月初めでどこの映画館も鑑賞料金が安くなります。

こういう時こそ映画のハシゴをして見損なっていた作品に触れたり面白かった作品をリピートしたりするのですが、最近は鑑賞候補や上映時間の組み立てが複雑化しているので前日までに自宅で紙のノート上でハシゴする順番を考えてからチケットの予約するようにしています。

以前までは行きの電車の中で比較検討して、その場でネット予約をすることも少なくありませんでした。

ですが、確実に混雑が予想されるサービスデーや、あまりにも見逃しが多くて鑑賞したい作品が同時に上映されたりすると、ハシゴに複数の映画館をまたぐ場合も増えるので、行き先の時点から検討する必要が出てくるのです。

比較的メジャーなタイトルならTOHOシネマズ小田原と小田原コロナシネマワールド。

以前見逃したマイナー作品を鑑賞する場合はTOHOシネマズ海老名とイオンシネマ海老名。

でも本気で幅広いジャンルの作品のハシゴをするとなると、新宿、有楽町/銀座、渋谷まで足を運ぶ必要がありますね。

横浜だと範囲が広すぎて複数館でのハシゴは大変ですし、池袋は微妙に遠いのと上映作品の傾向が合わなかったりします。立川も遠いのと現時点でTOHO立川立飛を体験していないので評価保留です。

ということで東京3ヶ所でハシゴすることになるのですが、それぞれ鑑賞候補となる劇場が5館以上あるうえに見たい作品が同じ時間に重なり過ぎて、とてもではありませんが紙に書き出して事前に予定を立てないことにはスムーズに劇場を回れません。

最近だと映画鑑賞中の食事が禁止となってしまったので食事時間を取る必要もありますしね。

 

さんざん悩んだ末、11月1日の映画鑑賞計画は渋谷にて、

博士と狂人 9:35~11:45 (ヒューマントラストシネマ渋谷)

キーパー 12:00~14:05 (渋谷HUMAX)

を鑑賞してから新宿に移動して

ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ 16:00~18:05 (新宿シネマカリテ)

と決めました。

 

……本当は渋谷だけで完結させたかったんだけど、うまく上映時間が繋がらなかったので帰宅しやすいように新宿まで移動する感じですね。

まぁ久しぶりの東京なので楽しんでこようと思います。