先週、【電動バイクでの映画館通いが困難になりました】という記事を書きました。

予定とは多少走行距離が異なりますが実際に出先で充電をしてみたので結果を残しておきます。

実際に走った詳細なルートは、

自宅→小田原ダイナシティウエスト(14.4km)

~買い物

小田原ダイナシティウエスト→我流らーめん心瀧(0.7km)

~昼食

我流らーめん心瀧→小田原コロナシネマワールド(0.9km)

~映画鑑賞

小田原コロナシネマワールド→快活CLUB小田原鴨宮店(2.3km)

~マンガを読みながら充電2時間

快活CLUB小田原鴨宮店→DAISO ザ・ビッグ二宮店(11.4km)

~買い物

DAISO ザ・ビッグ二宮店→自宅(3.9km)

 

……以上、行きに18.3km、2時間の充電を挟んで帰りに15.3kmの合計33.6kmを走りました。

一応充電が切れることなく走り切ることは出来ましたが、自宅まで残り700mという所で充電が点滅し始め、バイクの最高速度が30kmを切り、ママチャリのような速度になりました。

個人的には今回の挑戦は失敗です。

50充電をするまでにバッテリーの残量が50~60%……2時間の充電で80%にまで回復しましたが、その後の減り方が早かったのでメーターの目盛り実際の数値と格差があるのかと思われます。

それと充電前に走り過ぎてしまった感もあります。一応最短でアップダウンの少ないルートを選んでいたんですけどね。ガソリンエンジンと異なりアイドリングで燃料を消耗するわけではないので渋滞などでの停止時間の増加はあまり問題になりません。

これなら下手に出先で充電するより映画館までバイクで移動してから各所別の用事は徒歩で移動して真っすぐ帰るのが正解なのかもしれません。

小田原コロナシネマワールドまで寄り道なしの最短ルートで12.7km……往復なら25.4kmで危なげは無いでしょう。

 

最終的にはダイエットして積載重量を減らすという手段もありますけど、これから寒くなりますしちょっと難しいかなw