ビジネスマンは手帳に仕事の予定を書き込みます。

ですが、私のような工場で働くような人間にとっては仕事の予定なんて毎日同じように言い渡されるだけであって手帳に書き込むほどでもありません。

手帳に書き込む内容は休日の予定がメインです。

いっそ、私のような休日の過ごし方を中心に予定を組む人向けの手帳があってもいいと思うんだけどどうでしょうか?

たとえばフォーマットが週間の場合。

ビジネスマン向けの手帳は月~金曜日が手帳の縦や横を目一杯使っているのに対し、土日の2日分はまとめて平日1日分のマスだったりしますよね?

これとは逆に見開きの2ページで左側のページは平日の予定+メモ欄で右側のページは土日2日分の予定をがっつり書き込めるようなスペースを用意するわけです。

綴じ手帳ではなくシステム手帳タイプであれば、盆や正月などの長期休暇用リフィルの挿入なんかにも対応できますし、需要はあると思うんですけどね。

もともとは週間レフトタイプの手帳を使っていた頃に休日の予定は右側ページのメモ欄を丸々使って予定なんかを書き込んでいたのがアイデアの基なんですけど、差し替え可能な手帳なら、より実用度の高い手帳として使えると思うんですよね。

私が知らないだけでこんなリフィルの存在を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。