クラウデファンディングサイトCAMPFIREで【ありそうでなかった、ノートや書類に『付け替えられるハードカバー』 IDEAL】を支援しました。

ぶっちゃけ、綴じノート自体にハードカバーで製本するモレスキンやロイヒトトゥルムなんかは使用中では快適なんだけど保管には向かないんですよね。

その点、着脱式のカバーにすれば書き終わったノートの保管にも無駄な嵩張りを減らせて便利で理にかなった商品です。

 

実は、楽天に出店している文具店で以前似たようなコンセプトの商品を購入したことがあります。

 

意識高い系(MDノートとかノーブルノートなど)のちょっと厚めのノートがぴったりと収まる布張りのハードカバータイプのノートカバーで重宝していたのですが、これまで使用していたMDノートをあまり使わなくなってから紛失してしまいました。

今でも手元にあったら愛用するんだけどなぁ。購入したのがかなり昔で商品名が分からず追加購入も難しいので今回のアイテムは渡りに船でした。

ちなみに中に入れるノートは特に拘らず、ダイソーのちょっと高級感があるノートでも入れようと思っています。

最近になって分厚いノートを全て書き切るよりも薄めのノートを数多く使う方が内容の再確認に適していることに気付いたので。

 

あと、これまたクラウドファンディングのMakuakeで支援購入したフレックスノートはD3で捨てメモ、D4で映画の鑑賞メモなんかを書くのに使っています。

クリアファイルを切り取ってちょっとしたチケットフォルダーも作ったのですが、なんかこちらもハードカバーが欲しくなってきたんですよね。

Amazonで追加購入するか自作も検討中です。