台風14号が北風を呼び込んだせいで一気に気温が下がりました。

例年からすると晩秋といっていい気温のようで、今年も秋を感じる前に冬が来てしまうのではないか?と感じてしまいました。

ただ、これは最近の日本の夏の暑さのイメージが強すぎるのも理由のひとつなのだと思います。

夏の気温があまりにも高いため、一般的な秋の気温に落ち着いただけで体感では一気に気温が下がったように感じてしまうということです。

そしてこの通常では過ごしやすい気温に体が慣れ始める頃になると、今度は冬に向かって実際に気温が下がってくるというわけです。

秋の陽気に慣れるまでに秋の期間が消費されてしまうというワケですね。

 

……ただ、最近になって【秋が短いのもアリなんじゃないか?】と考えるようになりました。

 

私の真夏のファッションは基本的にTシャツにGパンなのですが、秋になると着る物に困ります。

これが冬になると上着でごまかせるので服の悩みが解消するのです。この気温の下がり方なら今年も服の追加購入はしなくて済みそうですね。