あまりに多過ぎて部屋のキャパを超えている本を徐々に減らしています。

とりあえず問答無用で処分する本はこんな感じです。

もう使用しないPC技術書

……前のバージョンまでのユーザーで、すでにPCにインストールされていないようなソフトの技術書はどんどん捨てます。Excel×2、Dreamweaver×1、Photoshop×1、昔のタグ、スタイルシートの本×2、ブログサービスの本×4は内容的にも更新が進んでいるので価値は低いです。

 

ビジネス書

……正確には普遍性の少ない物。

ネットビジネスの手法なんてどんどん使えなくなっていきますし、一見ずっと使えそうなマーケティングの本ですらいつのまにか常識が変わりつつあったりします。

自己啓発書なんかも一度読んだら早めに手放すべきですね。

 

同人誌

……評論系以外はすべて処分することにしました。一番古い物が初めて(だったと思う)コミックマーケット38で購入したJOJOのパロディ。同じイベントで購入したプロが出したエロい本(この頃は18禁とか修正なんてありませんでした)は専門店で売っちゃいました。

 

小説

完結済み、またはもう新刊の出る可能性のない作品で読み返さないものを手放すことにしました。

打ち切りになったシリーズは早めに手放すべきでしたね。シリーズが再開したら買い直せばいいのです。

 

とりあえず、ここまで本棚のダイエットをすると幅60cm、高さ180cmの本棚一架分のスペースが確保できます。大分棚が反ってきているので処分しなくてはならないのが残念ですが、これで映画パンフ用のカラーボックスを増やせそうです。