全米で大ヒット上映中のTENET(テネット)が9月18日から日本でも公開します。

私も前売り券を購入済みで、複数回の鑑賞も予定しているのですが、一つだけ心配していることがあります。

それは【はたして日本でテネットはヒットするのだろうか?】ということです。

洋画が日本でヒットするパターンは決まっています。

それが、

  1. 人気シリーズの続編
  2. 人気俳優
  3. 人気スタジオのアニメ

の3パターンです。

もはや有名監督のビッグネームすら通じなくなっているんですよね。これはクリストフェー・ノーランでも同様です。

というか、普段映画を観ない人を映画館に呼び込める監督はルーカス、スピルバーグくらいじゃないかなぁ?そもそも普通の人はJ・J・エイブラムスはおろかリドリー・スコットの名前も出ないだろうし。

逆に人気シリーズになってしまえば担当する監督による売り上げへの影響はあまりありません。トム・クルーズのミッション・インポッシブルシリーズなら第何作が好きというのはあるかもしれませんが、それが監督が影響しているかというとそうは思えません。

 

人気俳優の出演というのは重要です。大物監督があまり知られていない俳優を抜擢した結果、集客の減少につながることもあります。

人気俳優の高齢化に伴い新たな観客を呼び込めない部分もあるのかも。

 

それとは別にディズニーやピクサーのアニメはオリジナルタイトルであったとしても安定してヒットします。日本人はアニメに寛容なうえにこれまでに培われたブランドがありますからね。

 

故にテネットは厳しいんじゃないかと思うんです。一番有効的な宣伝は芸能人に絶賛してもらうことしかないんじゃないかな?分かりやすいマーケティングでないと日本人は観てくれないでしょう。