以前、コロナ禍による減産と派遣社員の新規停止ということで【7月末で退職か?】という状況に陥りました。

結局それはナシになったのですが、その際に残りの有給休暇日数が不明の為、派遣元の担当者に確認して返答を待っていました。

それが先週末に回答があり【有休を規定日数取っていないので8月中にあと4日分消化する必要あり】とのことでした。

月末残り一週間の時点であと4日って言われても時間は有限です。仕方がないので8月26、27、28日に有給休暇取得……29、30の土日を挟んで31日も有給休暇にして無理やり4日分ひねり出すことになりました。

結果、自分の意思とは無関係の6連休……時間差で発生した追加の夏休み決定です。

仕方のないこととはいえ、まだ現在の部署に異動してから一月も経っていない十分に仕事が出来ていない状態で連休を取ってしまうのは気まずいです。

もうちょっと早く連絡が欲しかったなぁ。言ってしまえば、前部署から現部署に異動となる間の日に休みを入れれば悪い印象を与えることは無かったんだと思います。

休みはキッチリ楽しませてもらいますが仕事が再開してからが地獄ですわ……