仕事の休憩時間に飲み物を購入しようと小銭ケースを入れている胸ポケットに手を伸ばしたところ、小さい財布に挟んであった一万円札がバンドから外れていてポケットの中に出ていました。

もう少しで新しい財布も届くのでもったいないとは思ったのですが、このままだと気付かないうちにお金を落とす可能性も出てきたので仕事帰りにドンキホーテで繋ぎで使う財布を購入しました。

やはり財布そのものは畳むとしても、札は広げて収納できないとだめです。

ゴムバンド2本で畳んだ状態の札を挟むだけというのは不安定極まりなく、落としてしまうのも仕方がないとあきらめるような金額しか入れられません。

これがクレジットカードでの買い物が一般的な社会なら問題ないのかもしれないけど、日本は現金での支払いがメインですからね。

ぶっちゃけ各店舗で現金以外の支払い方法が複数設定されないことには現金支払いのシェアは下がらないと思います。別に全ての支払い方法を一元化する必要は無いんです。使える支払い方法のどれかを用意してくれればいいのですから。

 

さて、新しい財布ですが、作業着の胸ポケットに入るように三つ折りを選択したのですが、カードポケットが3枚分しかないのは痛いです。Tポイントカードとドラッグストアのカード、クレジットカードを入れたらおしまいです。

書店のスタンプカードを札入れスペースに入れて妥協してはみましたが、使用頻度の高くないポイントカードは、その都度カードケースに入れて持ち運ぶことになりそうです。

とりあえず、高額紙幣を落とすようなリスクは回避出来たと思います。2000円ほどの安物財布なのでしばらくはコイツでしのいでいこうと思います。