私の乗っている電動スクーター【notte V2】の電源スイッチがが7月の初めに2度目の故障をしました。

すぐに販売店の方に対応してもらったので事なきを得たのですが、7月24日に再び同じ症状が出始めました。

パーツを交換したわけではないので根本的な修理とはいかなかったのでしょう。

翌25日、とりあえずメーカーのサイト問い合わせ投稿フォームから連絡を入れたところ、本日27日に電話連絡がありました。

この電動スクーターはすでに生産が終了しており、同じスイッチの部品は無いそうなのですが、代替パーツは調達済みですぐに発送できるそうです。

ただしメーカー本社のある福岡から販売店で修理を担当する小田原の店まで発送に2日かかるので、それまでは電動スクーターも使えないし、修理に来てもらうのに出張料金が必要だなぁ……と考えていたところ、メーカーのサポセンの方から応急処置の方法について教えていただきました。

 

それが【電源スイッチが切れないようにガムテープで固定する】という力業ですw

 

【電源をオンにすれば走れるんだけど、走っているうちに勝手にオフになってしまう】という症状の場合に有効な手段らしく、スイッチさえ入り続けていれば普通に走れるそうです。

……修理の必要無かったんじゃ?

 

まぁ、今回は同じ部分の故障が2回目ということで保証期間は切れていますがパーツ代はサービスということなので万全を期すことにします。

バイク店への出張料金も払わずに済んだので工賃だけなら金額も安く済むでしょう。週末まではガムテープで乗り切って、土曜日は小田原のバイク店まで自走して修理してもらうことにします。