ここ1月くらいからピッコマにアクセスするようになりました。

現在30作品ほどをお気に入り登録しているのですが、最初に読み始めた作品は無料で読める部分まで到達してしまったので課金するようになりました。

でも、この各話ごとの課金って最終的にはかなり無駄になりますよね?

現在、ピッコマでの一番人気は書籍化もされている【俺だけレベルアップな件】です。

現在4巻まで販売していますが、収録内容は26話までなので全て【待てば0円】の範囲内です。

コミック1巻(第4話まで)は無料で読めるので、残りを【待てば0円】で読んでいけば22日で書籍化分までは読める計算になります。

 

ただ毎日一話ずつというのは正直待っていられませんよね?

 

途中でポイントを課金して購入してしまう場合もありますし、最新話は93話と書籍版より大幅に先行しています。

私は待ちきれなくなって30話から最新話まで購入したのですが、各話61ポイントなので61ポイント×31話の1652ポイントを課金しました。

ポイントはキリのいい数字で販売されているので金額にすると2000円ですね。これでとりあえずは後7話分購入することができます。

つまり丁度100話まで読めることになったわけですが、序盤は【待てば0円】を使用したので読み返すには日数が必要です。無料分を全話読むには22日掛かるわけなので、いつかはこちらも購入してしまいたい所……お金を払って時間を買う感覚でしょうか。

それと、こういった縦スクロールのネットマンガは全話の見直し部分や縦スクロールのコマ割りのために生じる無駄な空白もあるので各話分の連載形式で読むと無駄も多いです。

 

正直、紙の書籍版を購入する利点は少ないのですが、各話連載版を購入したら一巻分のまとめ版は割り引きされるくらいのサービスは欲しいと思うのが正直なところです。

 

とにかく色々な面で効率が悪いと思います。