当初は出勤予定だった海の日ですが、仕事の生産数が減ったこともあり休みとなりました。

結果として4連休……しかも久しぶりに雨も降っていないということで出かけたかったのですが、筋肉痛で動くのが億劫になり散髪だけして帰宅しました。

この筋肉痛というのが面白いもの。

現在の部署に異動してから作業時の運動量は極端に減りました。1日で3万歩以上カウントしていた歩数計は5千歩程になりましたし、重量物を持ち上げる運動量も20kg以上×50回以上から10kg以下×50回以下と大幅に減っています。

それなのに筋肉痛が出たのは新しい部署に来てからなのです。

これは完全に【使っていない筋肉を動かした】結果ですね。今まで取り扱ってきた重量物は、そのほとんどを腕と胸の筋肉で持ち上げてから腰でバランスをとって持ち上げてきたのですが、新しい仕事では、軽い部品を直立の姿勢で取り扱うにもかかわらず、異なる様々な動きをする必要があるのです。

運動で例えるなら【スキーで筋肉痛】って感じでしょうか?

ある意味、スポーツジムでBIG3以外を鍛える際の予行練習になったのかもしれません。

 

とりあえず、連休明けまでに回復してくれると嬉しいんですけどね。