その昔、アニメやゲームのトレーディングカードを集めていました。

面白いことに、カードにゲーム要素が追加され、純粋にコレクション要素のみのトレーディングカードが無くなることで私の中のトレカコレクションは終わりました。

ぶっちゃけ裏面全面を共通の柄にして、表面だけでイラスト、飾り枠、カード情報を掲載するTCGにコレクション欲が反応しないんですよね。

トレーディングカードを購入しなくなった結果、私が現在気にしているのは無料、もしくは非売品のカードです。

単なるコレクションカードだけでは商売にならないからなのか、普通のトレーディングカードは新規で発売しなくなりましたよね?

仕方なく集め出したのはムビチケだったりするのですが、チケット要素自体は邪魔でもあります。無料のポイントやサービスデーを利用して安価で鑑賞が出来るというのに前売り券を購入するのはコレクションのためだけですからね。

できれば、世に存在する全てのメーカーはトレーディングカードの規格サイズに合わせたコレクションカードをありとあらゆるグッズに同梱してほしいです。

映画鑑賞はもとより、書籍、フィギュア、円盤などから、カラオケ、レストラン、カフェ、漫画喫茶と、思いつくモノ全てにです。

 

同じ規格のコレクションアイテムがあれば、他分野の商品やサービスに目を向ける切っ掛けにもなりますし、興味がないけどたまたま入手した別ジャンルのアイテムをトレードのネタに使えますからね。

 

とりあえず、出版社は紙の本を買ってほしいのであれば全てのマンガに表紙と同じ絵柄のカードを付けるなり、単行本に挟み込む新刊情報の紙をコレクションカードタイプにするなりしてくれれば、今後電子書籍との差別化もできるし、古本屋対策のひとつにもなると思うんだけどなぁ。