コミックマーケット準備会から2020年冬のコミケの開催中止が正式に発表されました。

これで2020年のコミケは全て中止となったわけですが、まぁ普通に考えたら当たり前のことですよね。

そもそも2011年の東日本大震災の年ですら開催したのがおかしいんです。コミケというイベントが巨大になり過ぎて開催中止ですら自分の意志が働かなくなってしまった結果だと思うのですが、日本全土を揺るがせた災害とはいえ最も被害のあった地域は開催地とは離れていたことも理由のひとつでしょう。

ただ、今回は被害が日本全土で起こりうるうえに世界規模で広がっていますからね。さすがにこの状況で参加人数のコントロールのできない大規模イベントは自殺行為でしょう。

個人的には、これを機会に同人誌の発表の場をもっと身近にしてもいいんじゃないかとは思うんですけどね。二次創作は権利問題もあって厳しいですけど、評論やオリジナルの同人誌は一般のフリーマーケットでも販売しちゃうとか。

 

というか、現時点でフリマで同人誌を販売している人っていないのでしょうか?自身の作品に自信があって公共良俗に反していない内容だったらフリマはおろかガレージセールですらいけると思うんですけどね。