どうせ買うつもりが無いと思っていたエコバッグですが、実店舗で買い物するたびにレジ袋の説明を聞かされるのが鬱陶しく感じるようになったので用意することにしました。

とりあえずAmazonでポチりましたが、正直【これでいいのか?】とは思っています。

注文した商品はこちらです。

……まぁ無難なヤツです。ただ、これはドラッグストアやコンビニで買い物するのにはいいかもしれないけど、書店や円盤なんかの買い物には合わないと思うのです。

 

そもそもエコバッグというアイテムがスーパーマーケットなんかの買い物を想定してデザインされています。

基本的にはレジ籠と同じサイズだったり、これまでのレジ袋と同サイズで繰り返し使用に耐えうる素材違いだったりするのですが、書店で購入した書籍はこんな袋に入れません。

 

書店での買い物には書籍を入れるのに特化したエコバッグが必要だと思うのです。

個人的には画材店なんかで使われている、丈夫で使い勝手のいいビニール袋が引き出しの奥底に眠っているので再利用したいところですが、さすがに他所の店の袋を使うというのも感じが悪い。

一時期、無印良品で販売していたジーンズのパッチの材質で作られた書類用の封筒が今も売っていたら書店での買い物用に使うんだけどなぁ……

 

押入れを漁ったら出てくるかも。

 

見つからなかったら、革製のクラッチバッグでも買うか。