WordPressのメインエディターが以前のブログタイプからブロックエディターに変わってからだいぶ時間が経ちましたが、未だに一度も利用したことがありません。

正確にはブロックエディターに変更されたその日に更新を諦め、クラシックエディターのプラグインを導入したのでした。

ぶっちゃけ、ブログの更新にブロックエディターを使っている人っているのでしょうか?

専門書籍を詳しく読み込んだわけではないので、このブロックエディターの利用価値は分かりませんが、おそらく自由度の高いデザインで独自サイトを立ち上げるには有効なのでしょう。

ただ、私を含めてワードプレスを利用している個人の多くは、このCMSをブログとして使用していると思います。

当然、ブログにとって基本デザインを揃え、記事の内容に集中することが一番の目的なので、記事それぞれに対して細かくデザインを変更する旨みは無いと思います。

 

それにしても、なぜこのブロックエディターをデフォルトにしようと思ったのでしょうか?

記事の内容を読ませるためにクラシックエディターをメインにし、デザインに拘るためにブロックエディターをプラグインで利用する方が健全だと思うんですけどね。

 

ちょっとブログではないサイトを作るのにブロックエディターを使うことになりそうなので記事にしてみました。