残業続きなうえに内容自体もハードだった夜勤週が終わり、週末の休みに入ったのですが、仕事での疲労の反動で一日中寝っぱなしでした。外出の自粛以前に気力が湧きません。

半ば賢者タイムのような状態でボーっとしている時に、『もしかしてFate/Zeroに出てきた固有時制御の反動ってこういうことなの?』とか考えてみました。

まぁ、私の働いている職場はそれほどブラックというものでもありませんが無理をしている状態というのは間違いないと思います。

作業の最中【自身の限界を超えた作業量をこなす】という状況がかなりの頻度で繰り返されるので、無理をしている時間は普段過ごしている時とは体感時間が異なります。集中力が増している状態は、まさにFate/Zeroの固有時制御の魔術と同じです。

 

そして仕事が終わる週末になった時、自身の体感する時間が世界の時間と擦り合わされた結果、反動で体に負担がかかるわけです。

 

まぁ、無理は禁物ってことですね。