昨日、通勤の最中に後輪の方からガタガタと異音があり、気になったので停車して確認してみたところ、泥除けやカバーを固定しているネジが無くなっていました。通勤途中で山の中の農道(砂利道)を走行する区間があるため、振動で脱落してしまったようです。

 

とりあえず、秦野市には何件かホームセンターがあるので立ち寄ってみたのですが、どうにもぴったりと合うネジが見つからずに困りました。

 

ネジの脱落が見つかった水曜日、とりあえず職場から一番近くにあるケーヨーデイツー秦野店に行ったのですが、運悪く今週末から店舗の改装があるらしくネジの陳列棚に抜けのある状態でした。

 

その後、DCMくろがねや渋沢店に移動したのち、目測でそれっぽいネジを選び駐輪場で固定しようとしたのですが、長さや頭の大きさは丁度いいと思ったのに径が太すぎて入りませんでした。この店は19:30で閉店となるため再入店は諦めて帰宅しました。

 

翌、木曜日はとりあえずの応急処置でビニールの被膜のついた細い園芸用の針金でネジ穴を固定して出勤したのですが、前日に異音を感じた地点を通過する頃には外れてしまったようで、再びガタガタと音を立て始めました。

 

定時終了後、カインズ秦野店に立ち寄り径の細いネジを購入し固定を試みたのですが、今度はネジの頭が小さすぎ、すっぽ抜けてしまいました。同時に購入した結束バンドで固定して帰宅しました。

 

それにしても、適当に固定するだけならまだしも特定の部位を条件を満たして固定するとなると結構考える必要がありますね。帰宅後にネジについて調べてみたところ、使われていたのはトラスねじという頭が半円形の物のようなのですが、サイズが特殊なので品ぞろえの豊富な業界向けのホームセンターや専門店を探す必要がありそうです。確実に入手するにはネット注文がいいのは分かるのですが、細かいサイズの指定が分からないので注文は難しそうです。

 

とりあえず、週末にビーバートザン秦野店を覗いてからバイク店で似たようなサイズのネジがないか尋ねてみようと思います。