毎日ログインしていたアイドルマスターシンデレラガールズをプレイしなくなってからおよそ1ヶ月となりました。

 

これはデレマスの卒業とみていいんじゃないでしょうかね?

 

私がデレマスを始めたのはゲームのスタートから1年経った位の時期だったでしょうか?正月休みにムキになって8万円ほど課金してから引っ込みがつかなくなってプレイが加速した気がします。

 

ちなみにデレステの方は登録はして微課金はしましたがそこまでハマりませんでした。やはり音ゲーが下手糞だったのが敗因というか沼に嵌まらずに済んだ部分だったと思います。デレマスの課金にこちらまで加算されるのもキツかったので、かなり早めにプレイ継続は断念しました。

 

7年以上続けたゲームを止めた最大の切っ掛けはスマホの機種変更です。これを機にゲームを止めることになるんだろうなぁという気は感じていました。現在新たなメインスマホはゲームをインストールせずに通話とSNSがメインですし、以前から使用していたサブ機は電子書籍と音楽再生、その他アプリの専用機となっています。

これで出先でゲームによる時間つぶしは完全に卒業しました。

 

逆に使わなくなったiPhone6S+でToon Blastと2048+#は継続してプレイしています。Toon Blastの方は最終ステージ(レベル3751)に対して現時点で2408なので1000以上のステージが残されています。

 

2048+#は以前記事にした時点では7000万点弱でしたが、あれから3年弱……

 

 

……4億点超えていたりして(唖然)

 

これはもうゲームオーバーになることが不可能に近いので、このままスマホが壊れるまでプレイすることになりそうです。