3月1日は映画鑑賞料1200円だというのにコロナウイルスの影響で出かけることが出来ず、出かけた場所といえば家から10分の場所にある書店だけでした。日曜の午後とはいえ都会でもないのに割と混んでいたのはコロナの影響で行楽を控えて近所で妥協しているからでしょうか?

ぶっちゃけこの書店でこんなに人が多い場面を見たのは初めてで、ある意味こんなに混んでいたら空いている映画館の方が感染リスクが低いんじゃないか?とも思えてきました。感染者と同じ本に触れる可能性も高いですからね。

 

さて、1日の割り引きデーを引きこもった私ではありますが、懲りることなく翌2日は映画鑑賞の予定です。

 

以前から29日、1日、2日と3連続で映画鑑賞するつもりだったので有休を取得済みだったのです。あの頃はコロナウイルスなんて影も形も無かったんだけどなぁ。ムビチケを4枚確保しているSHIROBAKOを鑑賞するタイミングが減ってしまったのは残念ですけど、メイドインアビスとは異なり特典がそこまで欲しいわけではないので余った分はメルカリ行きになりそうです。

 

ちなみに明日の鑑賞場所は新宿。見逃していて今週で上映終了となる【テリー・ギリアムのドンキ・ホーテ】が目当てで、ついでに【ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像】と【名もなき生涯】もハシゴします。

 

ラッシュの中、新宿まで行き来するのも嫌なので高速バスの座席を予約しました。ある意味これもウイルス対策なのかなぁ?……どちらにせよマスクは必須です。

 

実は家族には有休と映画鑑賞については内緒なんですよねwとりあえず体に気をつけながら楽しんでこようと思います。