まぁ歳相応だとは思うのですが、以前から肌の汚さが気になっていました。

特に、ここ2~3年で目元あたりに出来始めたシミが気になって仕方なくなり、昨年の12月から対処することにしました。

 

内服薬

【第3類医薬品】トランシーノ ホワイトCクリア 120錠

ハイチオールCも候補にあったのですが、日勤の際は職場に持っていくのも面倒ですし、夜勤の際は仮眠のため服用できないので、朝夕服用するこの薬を選択しました。120錠なので30日分……現在2週間使用しているのですが改善されているのかどうかは不明です。

 

洗顔料

LUCIDO(ルシード) トータルケア泡洗顔 Q10 150mL

 

泡立てるのが面倒なのですぐ洗顔できる状態で出てくることが必須でした。

正直、汚れが落ちているのかどうかは微妙です。説明には【シェービングにも使える】と書かれていますが、私の髭の硬さだと血だらけになるので使えません。

 

化粧水

ルシード 薬用 トータルケア化粧水 (医薬部外品)110ml

 

この歳のオッサンが化粧水というのもどうかとは思ったのですが、よくよく考えたら女性の場合は年齢を重ねるごとに肌のケアが大変になることですし、むしろオッサンの方が気を使うべきと考えを改めて使用するようにしました。

細かいルールはよく分かっていませんでしたが、使用方法に【500円玉ほど手に取ってなじませる】という割と具体的なことが書かれていて助かりました。

 

乳液

 

ニベアメン アクティブエイジバーム 男性用 乳液 エイジングケア 単品 100ml

 

もともとは髭剃り後にこれだけで使用していました。

容器の大きさの割に量は少ないのかなと思っていましたが、1回に使うのがごく少量なので全然減りません。女性用の高級品と比べると経済性は高いですね。

 

あとは塗るタイプの薬を使用することも考えましたが、化粧水や乳液と同時に使った場合どうなるかが分からなかったので保留しています。

こういうケアについて周りの人に聞けるような環境じゃないのが難しい所ですね。

 

とりあえず手持ちの分を使い切るまで試してみて様子を見てみます。現段階では化粧水の効果はすぐに感じることができたので肌の状態の改善はされているものと思うんですけどね。