私が最近行っていることのひとつに【使い始めた商品に日付を書く】というのがあります。

というのも、ただなんとなく使用して、中身が無くなったら買い替えというのは芸がないというか、あまりにも怠慢なんじゃないか?と思うのです。

 

少なくとも、【どのくらいの頻度で使用しているのか?】とか【1つのパッケージを使い切るのにどのくらいかかるのか?】なんていうのは多少なりとも頭の隅に置いておきたい情報だと思います。

 

ただ、どうしても日付を書き込めないようなアイテムも存在するので、来年1月1日から始める新しい日記帳には新規使用アイテムの経過についてログを残しておくつもりです。

 

君の使っている歯ブラシ、パッケージの裏面に【毛先がひらいたらとりかえましょう】って書いてあるけど、それって具体的に何回使ったらなの?

 

ダイニングテーブルの上に置いてあるソースとかふりかけって何日で使い切る?

 

最近Amazonではパントリーといって日用品を定期的にお届けするサービスがありますけど、消費ペースをしらないことには便利なサービスの恩恵すら受けられません。

 

チコちゃんに『ボーっと生きてんじゃねーよ!』って言われたくないのであれば、今日からでも日用品の使用ログは書き残すべきだと思うんだ。