本日、TOHOシネマズシャンテまで出かけて映画をハシゴするつもりだったのですが、日比谷についた時点で疲れがひどく、当初の予定だった4本鑑賞なんて絶対無理だなと思い2本だけ観て帰ることにしました。

 

ただ、東京まで出たのに普通に帰るのも芸がないと思い、初めて高速バスを利用して帰宅しました。雨が降っていなかったのでバイクは駅に停めていません……特急料金と地元でのバス代を足したら金額も変わりませんし、こういった選択もアリかと思います。

 

 

ちなみに高速バスは10年以上前に深夜バスを利用したことがありましたけど、ちょっと今回とは趣きが異なる(高速というより深夜であることが重要な意味合いを持っている)ので初利用とカウントしています。

 

チケット購入

予約は【高速バスネット】を利用。座席数も多くないので、予定が決まったら早めに予約をするのがいいと思います。

私の場合、前日にサイトに会員登録しておいて、当日は銀座駅から地下鉄丸ノ内線で新宿駅への移動中に予約を行いました。ログインを都度やり直したり、最初の選択肢の多さが面倒ではありますが、今回のついでに地元の東名秦野バス停とバスタ新宿を結ぶ路線については登録したので、次回はスムーズに利用できそうです。

 

バスタ新宿

 

今回調べて、初めて場所を認識しました。新宿駅南口の向かいにあるのが高速バスターミナルなのですね。……以前深夜バスを利用した際の発着場だったのはヨドバシ西口本店の所からだったので、勝手にそちらだと思っていました。

そこそこ広いけど客の量には見合っていないので休憩所を兼ねたフードコートというかカフェみたいなものを隣に作ればいいんじゃないかなぁ?あの狭いファミリーマートじゃ乗車前にちょっとした飲食物を購入するのも大変です。

 

ただ、乗車のための表示は優秀なので迷うことは少ないでしょう。

 

チケット発券

 

その場で紙のチケットを購入する機会はあまりないと思われます。ネットで注文してスマホに受け取ったQRコードを乗車時に提示すれば問題ないので発券機に並ぶ必要はないでしょう。

せっかく並んでも目当ての席が無い可能性もあるので事前予約が無難です。

 

客層

 

今回利用したバスで私の真後ろの席についた一人だけが酔っ払いでブツブツ独り言をつぶやいたり息を荒げたりしていました。

週末にはこんな客もいるのかな?

 

その他

 

私のように途中下車する場合は停車ボタンを押す必要があるので寝過ごさないように注意は必要です。また、乗り降りがしやすいようにバスの前の方や通路側の席を取るのもアリかもしれません。

どうせ高速道路なんて風景を楽しむ場所なんてないですからね。

 

それと渋滞さえなければ時間はかなり正確です。まぁ、この渋滞というものの発生の予知が出来ないので利用が難しいんですけどね。

 

結論

 

充分使えます。私の場合、映画鑑賞やイベント参加などスケジュールがはっきりしていることが多いので、年に数回は使える機会もあるんじゃないでしょうか?