今週の仕事は日勤です。

 

定時の勤務時間が早番8:30~17:15、遅番で17:30~2:15というスケジュールとなっているので、日勤の場合は残業せずに定時で帰宅することになります。

このスケジュールは遅番作業者に深夜給料で働かせなる時間を極力減らすように考えて組まれているのですが、機械の故障による作業の遅れの影響で翌日の日勤作業者の出勤時間まで働かされるほど残業をすることも多いので、逆に残業代までかかってしまって人件費的に無駄を出している気がします。

素直に夜勤は22:00~6:45とかにしておけば良かったのにねぇ……

 

ということで早番は常に定時で帰れるのは良いのですが、夜勤とのギャップで時間を持て余し気味です。

 

定時だと最速で18:00に帰宅することが出来ます。

すぐに入浴してから夕飯を食べても19:00前です。8時間の睡眠時間を確保すると就寝時間は22:30、6時間確保すると0:30まで時間があります。

 

だというのに今週に入った月火の2日間、よりにもよってベッドで転がりながらウトウトとしてしまい22:00まで寝てしまうというミスをしてしまいました。

 

とりあえずブログを書いてから改めて就寝しようとしても目がさえて眠ることが出来ません。月曜はとりあえず英語の勉強をしながら時間をつぶしていたら3:00まで眠気がきませんでした。翌日はさすがに睡眠不足がたたったからなのか1:00には眠れましたけど。

 

どうやら、あまりに早く帰宅して暇な時間を持て余すというのも考えモノのようです。

 

とりあえず今日は帰り道にパチンコ屋に寄って久しぶりに1パチのガルパン打ったり(40分でプラス1600円でしたw)や複数のホームセンターを巡回して木材のサイズや価格を調べて(連結したカラーボックスに載せる天板用)19:30に帰宅しました。

 

この位の時間なら仕事の疲れも引き摺らず、多少の緊張感をもって過ごせるので普通に眠れそうです。

 

これからも日勤の時は残業2時間分くらいの用足しを家の外で行った方が時間を有意義に使えるようになるのかもしれませんね。