私が派遣で働いている職場を含む製造業は基本的に時給×作業時間です。

 

ほとんどの機械関係の工場の場合は稼働日が平日なので、作業者は月曜日から金曜日まで働くことになります。

また、食品(ドリンク、パン、コンビニの弁当)などの工場は基本毎日稼働するので、作業者は4勤2休の交代制で働くことが多いです。

 

ぶっちゃけ、派遣なのでもう少し楽というか自由度の高いシフトもあるとうれしいのになぁ……とは思います。

4勤2休というシフトで交代制というのは割と働きやすくはあるのですが、土日の休みが確定しているわけではないので普通の仕事をしている友人と遊ぶのにタイミングが合わず困ることがあります。

他にも夜勤後の日勤だと深夜の作業で疲れもたまるのに【実質休みが1日少ないことになる】という問題もあります。

 

いっそのこと交代制でも班分けは行わず、全員が多能工(どこの工程でも対応できる作業者)化して、

 

日勤4日→休日2日→夜勤4日→休日3日のペースで働くというのはどうでしょうかね?

 

班分けしなければ常に一定数の作業者は確保できますし4勤2休がずっと続くよりも負担は少なくなるでしょう。夏と年末の長期休暇は期間をずらして対応ということで。

 

正直、この人手不足の中、わざわざ派遣で仕事をしている時点で一か所での収入に依存する気はないんですよね。一応普通の働き場所としてメインに置いてはいますが、ほどほどの労働と最低限の収入にさえなれば、あとは副業でカバーするので。

 

まぁこんなシフトで働くとなると【派遣でコンビニの店員として様々な店舗で働く】といったような新たな働き方を考える必要があるかもしれませんがね。