10月26日にバッテリーの劣化についての記事を書きましたが、29日の午後(夜勤週の出勤時)に電源が入らず職場まで送ってもらうことになりました。

 

職場に到着してから購入店に電話……電動スクーターnotte V2に乗って初の修理依頼となりました。

 

思い返せばバッテリーで満充電されないことや、走行中に電源が落ちてしまう不具合というのは、バッテリーの劣化ではなくメインスイッチの故障だったのかもしれません。

接触が甘いから途中で電源が切れるし、最後まで充電もされなかったということです。

 

電動スクーター【notte V2】レビューその2 充電編という記事で書いたのですが、この電動スクーターはメインスイッチが入っている状態でないと充電がされません。

また、1ヶ月点検で販売店に持ち込んだ際に【今までにあった故障内容は以前のバージョンで振動によるナンバープレートのステイの破損とメインスイッチの交換】という話も聞いていました。今回の故障は後者のようです。

 

これは出先で駐輪する際、こまめにメインスイッチをオフにしているので劣化が激しいのかもしれませんね。自宅で駐輪している時は車体のコネクターから充電を行っているのでメインスイッチを落とす必要はありませんし、出先ではセキュリティ(電源オフで動かそうとするとアラームが鳴る)を効かせるためメインスイッチは着けっぱなしにするするのが一般的……本来、オンオフをこまめに切り替えるような部位ではないのでこんなに早く劣化する部品ではないのでしょう。

 

バイク店は27日にメーカーにクレームの連絡と部品の発注を行い、現在は部品の到着を待っている状態です。通勤に使えないのも困りましたが、土日の足がなくなるのも面倒です。

 

今後、タイヤ交換なんかは早めに連絡を入れて即座に対応してもらえるように準備しておいた方がいいのかもしれませんね。