先日届いたパソコンをようやく使い始めました。

ブラウザはずっとChromeを使用しているので、お気に入りやcookieの引継ぎはあっという間に終わりました。

性能自体、現時点では無駄に高性能なので様々な用途に使えることは間違いないのですが、残念ながらソフトがありません。

 

ここ数年Chrome BOXを使用していたので【ソフトを購入する】という感覚が抜け落ちていたのかもしれません。

 

Chrome BOXというPCはGoogle Chromeのブラウザ上ですべての作業を行うことを基本としています。

なにしろテキストエディターですらブラウザ上で行うのですから徹底しています。

 

正直、回線が不安定だと何もできないという弱点はあるのですが、ドキュメント、翻訳、クラウドプリント、スプレッドシートがあれば副業で行うべき作業は大体賄えるし、フォトとドライブがあれば貧弱な容量やスマホの画像管理も問題なく行えます。

 

これがWindowsになると、かねてからの目的だったイラスト(漫画原稿)制作や動画編集をストレスなく行える性能が手に入ったので挑戦したいと思ったのですが、追加で購入するべきハードやソフトでかなりの散在が予想されます。

 

365日貯金が順調なので、年末にはある程度お高い周辺機器も購入できそうなんですけど、待たされるのが歯がゆいですね。

 

とりあえず年末までにデスクに液晶タブレットを置くスペースくらいは確保しておかなくっちゃ。