メインで使用しているiPhoneが重いのでストレージの残量を確認したところ59G/64GBまで圧迫していました。

内容の殆どはKindleで35GBほど。2位の写真2GB、3位のLINE1.4GBと取り込んだCD1.2GBを大きく引き離しています。

 

とりあえずKindleのアプリからコンテンツを削除したのですが、いくら操作しても容量が減らないし、Kindleを開くたびに消したコンテンツが復活してしまいます。

 

 

操作が間違えているのかと思い、ブラウザの【コンテンツと端末の管理】から削除した結果、購入した本をドブに捨てることとなりました。削除の取り消しはできないみたいなので(裏技はあるみたいだけど)かなりの損失です。

 

削除した作品は全て漫画で、

  • オーバーロード1〜12
  • MFゴースト6
  • 青のオーケストラ5、6
  • 外道の歌9
  • 園田の歌2
  • 「攻略本」を駆使する最強の魔法使い1
  • 異世界で土地を買って農場を作ろう1
  • どるから4
  • ダンジョン飯8
  • サンダーボルト14
  • 異世界のんびり農家3、4

 

……とりあえず確認できたのはこれくらい。後々また見つかるかもしれません。

 

それにしてもオーバーロード全巻がかなりのダメージです。これを機に紙の本で買い直そうかなぁ。

 

どちらにせよ、まともに削除ができなくて苛ついたので、iPhoneからKindleアプリ自体を削除することにしました。今後はKindle電子書籍リーダーかPCで読むことにします。

 

ちなみにKindleをまるまる削除した結果、ストレージの使用済み容量は16.4GB/64GBまで減りました。これでクラウドに格納された使用頻度の低いアプリも常駐できそうです。

とりあえず年末の機種変更まではコレで乗り切るつもりです。