ボークスで【塗るプラ】という商品があります。

[itemlink post_id=”3309″]

これは【プラモデル】ということになってはいますが、塗装がメインで組み立てはオマケのようなアイテムです。

 

それでも立体物ということもあって敷居も高いですし、完成品も小さくて地味です。

 

これは【塗装をメインに据える】という最大のコンセプトは良いのですが、その結果として購入層のフォーカス……そして商品自体が【ズレて】しまったのではないでしょうか?

 

私が考える塗装メインの立体物は【レリーフ状のバッジ】です。

イベントに参加される腐女子の方々はバッジのコレクションを見せたりするじゃないですか?あのバッジと同じサイズでキャラクターが僅かに浮き彫りになったレリーフ状のバッジを販売するのです。

ちなみに細かい塗装などは必要ありません。最終的には購入者に塗装してもらうのが目的です。

これなら金型もシンプルで原価も抑えられますし開発も容易……そのうえ何が出るか分からないパッケージにしてダブっても塗装の手法や出来、アレンジなどで差がつけられますし、練習に使用することも考えれば複数持っていても損した気にはならないでしょう。

 

販売側は塗装する楽しみを知ってもらうことでユーザーの開拓や画材の販促に繋げることも出来ます。

 

というか、グッスマとか普通に販売しそうなんだけどやらないのかなぁ?