本日より移動した職場での生産が本格的に開始されます。

人数も2人→4人と増え、仕事自体は楽になりました。

 

ただ、確かに余裕はできて仕事自体は楽になったんですけど、結果として生産スピードが落ちて長時間働くことになってしまいました。

新しい作業場でまだ仕事の手順がしっかりと確定していない中、予定の生産数をこなせないまま時間は過ぎていき、結局4時間残業をして、帰宅は22時を過ぎてしまいました。

 

ちなみに遅れた最大の理由は【無理ができなくなったこと】。

 

これまでも、普通に仕事をこなしたら残業時間が長くなる危険性はあったのですが、私の前工程の作業者が早く帰りたいからとムキになって煽ってきたせいで、体力を消耗する代わりに仕事は早く終わったのです。

 

現在は設備の都合上、急いで仕事をすることができず、体力的には落ち着いているのですが作業時間だけは伸び続けました。

 

ただ、時給的には現在のスタイルの方が圧倒的に得なのでこういうものだと受け入れようと思います。

 

しっかりと残業代が出る時点で昔働いていたサービス業より断然良いですからね。