ダイソーでジョッターを購入しました

先日の記事でジョッターについて書いたのですが、情報カードをダイソーに買いに行った際に見かけたので購入しました。

 

 

商品について

ダイソーのジョッター

正式な商品名は【ジョッタータイプ カード入れ】……合皮っぽい材質で100円です。

どうでもいいけど撮影対象に髪の毛落ちてたら気付こうよw

 

ジョッター:表

上下の浅いポケットに情報カードを挟んでホールドします。

カード装着時

結構きつめ。とりあえず5枚くらいは仕込めるけど、カードの両面を使用するのであれば出し入れしやすいように3枚くらいに止めておくのが無難かも。

 

ジョッター:裏

裏側は深いポケットがひとつ。書き終わったメモや予備のカードを入れておきます。

カード封入時

マチがないので5枚入れたら限界です。

情報カード

今回使用した情報カード。個人的な趣味で方眼をセレクトしていますがジョッターには無地を使用される方のほうが多そうですね。

サイズは91mm✕55mmの名刺サイズで上質紙、厚みは漫画原稿用紙で言うところの110kgくらいでしょうか?

 

感想

ちょっと容量的に不足ですね。基本的に捨てメモは1つのネタに対して1枚の紙を使うので、この程度ではあっという間に用紙のストックが切れてしまいます。

 

今回見つけられなかったのですが【ジョッタータイプ 名刺入れ】という比較的容量の大きい二つ折りタイプの150円商品もあるそうなのですが、残念ながらこれでも足りなさそうです。

 

それと、いくらなんても合皮が安っぽすぎますw

ダイソーの名刺入れ

こちら以前からムビチケカードをストックするのに使用しているダイソーの名刺入れなのですが、折り曲がりそうにない背板にクロス張りが施されておりビニール丸出しの合皮より遥かに高級感があります。

 

ジョッターの材質もこれで作ればいいのに……

 

とりあえず、もっと用紙をストックできるタイプのジョッターを探すための難民生活をおくることになりそうですねw

マサカズ

otagoto.com

アニメ&SF映画、ネット小説好きのオッサンです。

ダイソーでジョッターを購入しました」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です