先月の同窓会の前から色々と出費がかさみ、結構な勢いで散財しています。

 

自分は実家住まいの独身なので家にある程度のお金を入れるだけで割と自由に使えるお金はあるのですが、同年代ですでに結婚し子供もいるという世のお父さんたちは、どの位自由に使えるお金があるのでしょうかね?

TV番組の街頭インタビューでサラリーマンに聞いた情報によると1〜3万円というのが一般的な回答のようです。

 

でも、この数字って小さすぎやしませんか?

 

個人的には成人男性なら給料直後だけでもいいので財布の中に5万円くらい入れておいて欲しいのです。希望的観測ではありますが、子供の頃にイメージしていた大人の財布にはそのくらいの金額が入っていたので。

 

ちなみに自分の場合は給料入って家に1/3入れて5万を小遣いにします。残りを口座にプールしますが、Amazonでの買い物や映画のチケットはカードを利用し、結果として口座から引き落とされるので最終的に毎月10万円程出費していることになります。

 

もし結婚していたら今頃どんな生活をしていたんだろうなぁ。

 

とてもじゃないけど今頃生きていなかったかもしれませんね。