少し前までLINEブログで風呂上がりに体重を計量してアップしていたのですが、最近になって中止しました。

夏も終わり、発汗による体重の変化も少なくなり誤差の報告だけになってしまったからです。

 

新たなダイエットに取り組む時が来たようです。

 

先週、中学校の頃の同窓会があり、当時の自分しか知らない友人からは『痩せたね』と言われはしましたが、20代の頃は60kgを下回っていた頃もあったので、現在の体重(68〜70kg)では体を重く感じますし、お腹周りも見苦しくて嫌になるのです。

 

簡単に取り組めるダイエットは食事制限なのですが、独身で実家住まいだと自分一人でダイエット用の食事をするのも難しくなりますので、運動に頼ることになります。

 

そこで自分が選んだのはスクワットとひねり運動です。

 

以前、速トレを試して一定の効果を出したのですが【毎日行わない】ということが逆に忘れてしまう原因となり継続することを忘れてしまいました。

 

今回チャレンジしている運動は毎日行うことなので、習慣化さえしてしまえばずっと継続していけるという利点があります。お手軽すぎるのも却ってデメリットになるということですね。

 

ちなみにスクワットもひねり運動もちょっとした合間に行って、回数を正の字でカウントして記録しています。現在1週間経過していますが、とりあえず1ヶ月は継続して行い効果を数字で確認してからその後の継続を判断しようと思います。

 

ちなみに筋力アップで体重の増加も考えられるので、今回は体重の増減より服を着たときの感覚や腹回りなどで判断します。やっぱダイエットで重要なのは見た目ですからねw