3週間ほど前から職場に新人さんが入ってきました。

 

仕事はまだまだこれから覚えなくちゃいけないことがたくさんあるんですけど、真面目だし肉体的に大変な仕事でも進んでやろうとするので心配はしていません。

ここ3ヶ月で4人ほど新人が入ってきたのですが、一人目は人の話を聞かないうえに仕事を覚えず、20代のくせに可能な限り体力を使わない小さな部品だけ取り扱って力仕事をオッサン(ジブンのことね)に丸投げする最低のヤツでした(無断欠勤も多くクビになりました)。

 

二人目はフィリピン人で仕事を覚えることに関しては一人目よりはマシだったのですが、重量物を運ばない、すぐ愚痴を言う、事前連絡無しで休む、製品の取扱が雑と問題も多く、今週に入って突然仕事を辞めました。

 

三人目はブラジル人で、気になることは偉い人にもタメ口で話すくらいで戦力として期待していたのですが、隣の作業メンバーとして取られてしまいました。

 

そして現在の相方の四人目の新人さんの問題点……それが体臭の問題です。

正確に言うと髪のニオイ(シャンプーを使わずシャワーで流しただけの洗髪?)と口臭(単純に歯を磨いていない)がキツイのです。でも、そんなことを指摘するのもなぁ……

 

そして、職場とは関係ないのですが、自宅でもニオイに悩まされています。

 

今週に入ってから弟がオーデコロンを購入したようで形容しづらいニオイをプンプンさせています。正直言って通勤電車の中でこのニオイを嗅いだら隣の車両に移りたくなるレベルなのですが、弟は本当にコレを【いい匂い】と認識しているのだろうか?買ってしまったから仕方なくつけているんじゃなかろうか?

 

それにしてもニオイは我慢のできない感覚器なので、常時変なニオイを嗅がされると落ち着かなくて困ります。

どうにかして止めることが出来ないだろうか?