本日、中学校卒業30周年の同窓会に参加してきました。

自分達の中学校は小学校2校の出身者で構成されていて、最長9年いっしょに過ごした友達です。この手の集まりに参加するのは初めてなのですが思った以上に楽しめました。

 

中学校を卒業したのは15歳の頃で現在は45歳……当時の倍の年数が経っています。

 

それでも【笑えるほど変わった】【笑えるほど変わってない】と、どんな状態でも結局笑えてしまう再会となりました。自分達が中学校入学した頃に初担任となった先生は小学校の校長先生になっていたし、定年退職した担任の先生は町の議員や色々な団体の役員になって先生だった頃と同じくらい忙しくしています。

気づかないうちに同じ職場(部署は異なる)で働いている人も見つけたし、海外に住んでいる人もいました。

 

やっぱり行って良かったなぁ。

 

次は5年後に行う予定ですが、LINEグループにも参加したのでこれからは定期的に飲み会に参加するかも。

 

この歳になって同級生と飲めるのは素晴らしいことです。

 

……なお、自分の見た目については『痩せたね〜』の反応が多かったので安心しました。体重は大幅に増量してはいますが、当時は丸顔でふっくらして見えていたので印象が変わったようです。『横顔だと誰だか分からなかった』とも言われたけど自分自身が当時の顔を覚えていないからなぁw