今日び、そこそこ大きなゲームセンターなら巨大なメダル落としゲームが鎮座ましましているモノです。

 

でも、いくらJACKPOT出してメダルを獲得したところでパチンコやスロットのように景品やお金に替えられるわけでもないんですよね。もう完全に全く無価値なメダルの枚数を所持するという脳内麻薬に突き動かされた結果だけで楽しむゲームです。

 

せめてゲーセンのメダルで景品の引き換えができたらなぁ……

 

基本的に景品を用意するのはメーカーではなくゲームセンター側になるので高額の景品を用意することは困難です。

 

それならいっそ、大した価値はないかもしれないけどレア度だけはやたらと高いグッズを景品として用意するっていうのはどうでしょうかね?

 

たとえば【ゲーセンのメダルに名前を刻印してキーホルダーにして貰える】なんて原価はほとんどかかりませんよね?(打刻機械の初期費用はかかりますが)。また、単にコレクションのためだけのトレーディングカードとかなら1000枚印刷して1枚あたりの原価30円以下で作成することもできます。

 

こうした【ご褒美】的な景品を用意することによって店のファンを作ったり、多少設備が古くても、その店でゲームをするという付加価値を作ることができるようになると思うんですけど、どうですかね?

 

少なくともオタク街の店舗でなら十分な効果が見込めると思うんですけどゲーセンの経営者のみなさん試してみませんか?

 

こうした意味のないメダル獲得に意味をもたせることで