まだお子様だった頃、自分にとってカラーボックスは【本棚】でした。

実際に本棚として使用することも多いと思われますが、やはり紙束をみっしり収納するに耐荷重に問題があり、どんどん棚板が変形していきます。

 

もうちょっと重量物にも対応できるカラーボックスってないものですかね?

 

たとえば鉄芯(ワイヤー)入りのカラーボックスなんてどうでしょう?……通常のカラーボックスなんて、どうせ合板じゃないですか?それなら芯を入れることによって重量物によるたわみを軽減することはできないでしょうかね?

 

たとえば通常の3段のカラーボックスの実売価格は1000〜2000円程度です。これが4000円になってもいいので棚板が反らないようになったら需要があると思うんですよね。

 

特に同人誌を購入する人にとっては、たとえ【薄い本】であるとしても上質紙で製本されている本を束で所有すると重量が半端なくなります。通常のカラーボックスでは無理があるのです。

 

書棚を購入するほどでもなく、収納箱ではなく手軽に取り出せる位置に同人誌をしまいたい人は結構いると思うんですよ。

 

どこかのメーカーで出してくれないかな?