ブログの更新のためWordPressにログインしたところ【WordPressのエディターが新しくなります】とのアナウンスがありました。

 

あまり考えずに新エディターをインストールした結果、いままで体験してきた、どのブログエディターとも異なる画面に直感での操作ができず手こずっています。

自分が今まで利用したことのあるブログサービスは、JUGEM、はてなブログ、ロリポブログ、アメーバブログ、livedoorブログ、FC2ブログ、エキサイトブログ、Bloggerです。特に最初の4種は数年継続して運営していました。

 

これらのサービス、それぞれデザインは異なりますが基本的な記事の書き方は同じでした。テキスト中心のブログでしたら特に気にすることもなくサービスの乗り換えも可能なのではないでしょうか?

 

ところがWordPressの新エディターはスタイリッシュすぎて何をどうしていいのかが分かりません。本当はオーバーロードの感想とか映画のことについてとか書きたいこともあったのですが、ちょっと手が出せない状態です。

 

不用意に新エディターのインストールなんてしなければよかった……

 

※追記……翌日、プラグインを入れて旧エディタースタイルに戻しました。とりあえずはこれでひと安心。

いずれ新エディターに対応したマニュアルが発表されたら変更します。